梅雨の晴れ間というか、早すぎる夏の到来を思わせる今日。
きたぼし学級が、松山市北条の【忽那醸造さん】で校外学習をさせていただきました。
JRで移動し、料理の調味料としてよく使われる醤油(しょうゆ)の製造を学ばせてもらいました。
100年を越える長きに渡って受け継がれている醤油づくりや味噌づくりにビックリ!でした。


忽那醸造さま、いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。醤油や味噌を使う時に、教えてもらったことを思い出します。
梅雨入り以降、連日のように雨が降り続いています。
こんな雨の日は、読書に親しんではどうでしょう?
今朝は1年生ときたぼし学級を対象に、北極星マザーズさんによる【朝の読み聞かせ】がありました。
テーマは「数について ~数詞のひみつ~」です!
最初に、『数詞のひみつ』という紙芝居で、「数詞(ものの数え方を表す言葉)」について学びます。
泳いでいる魚は「匹(ひき)」、売っている魚は「尾(び)」、天使は「人(にん)」で悪魔は「匹」・・・。
数え方には細かいルールがあるんですね!

次に、「ブックトーク(テーマに沿った本を紹介すること)」で数に関する本を紹介していただきました。
「モノの数え方」「助数詞」など、数をテーマにした本がたくさんあることに驚きますね。

クイズも交えた楽しくて役に立つ読み聞かせに、1年生もきたぼしの生徒も見入っていました。

今日紹介していただいた本は、北中図書館にあります。
季節の展示も楽しめる北中図書館に、ぜひ足を運んでみてください。

最後になりましたが、北極星マザーズの皆さん、朝早くからありがとうございました。
