ブログ

令和3年度 離任式

2022年3月30日 15時06分

3月30日(水)  午後から離任式が行われました。

今年度末をもって離任・退職される14名の先生方から、お一人お一人ご挨拶をいただき、感謝の気持ちを込めて、花束をお渡ししました。

涙ぐむ先生もおり、別れがより一層名残惜しく感じられました。

その後、生徒会長が感謝の言葉を述べました。全体での離任式の後には、各学年に分かれてのお別れの会を行いました。

離任式には、在校生をはじめ卒業生や保護者の皆さんも駆けつけてくれました。ありがとうございました。

転任される先生方の益々のご健康とご活躍をお祈り申しあげます。

令和3年度修業式

2022年3月25日 11時40分

令和3年度 修業式をテレビ放送で行いました。

修了証授与、生徒代表による1年間の反省と次の学年への抱負の発表がありました。

2名とも落ちいていて堂々とした立派な発表でした。

最後に校長先生先のお話がありました。

以下、校長先生の式辞の抜粋です。

 今日で令和3年度の教育活動を終了します。先ほどは学年の代表者から頼もしい言葉をいただきました。みなさんにとって、この一年間はどうでしたか?去年の自分より成長しましたか?みなさんは、一年間よくがんばりました。コロナ禍はまだ収まりませんが、拡大予防対策にまじめに取り組み、制約のある中でも確かに成長しているみなさんの姿は立派です。

 さて、「目を輝かせて」という表現をよく聞きます。瞳孔は、楽しい時や嬉しい時、リラックスしている時には、少し拡大します。また、関心が高まってきて、情報をたくさん取り入れてやろうとする時にも拡大します。すると、太陽などの光の反射率が高くなるため、目がキラキラと輝いているように見えるそうです。

 進級しても、キラキラと目を輝かせて学校生活を送ることができる北中生であってほしいと願っています。

 それでは、くれぐれも安全を意識して、春休みを充実させてください。 

令和3年度 表彰伝達

2022年3月25日 11時35分

3月25日(金)

令和3年度第6回表彰伝達をテレビ放送で行いました。

〇第49回えひめこども美術展  絵画部門

 

〇令和3年度防災ポスター

 

 〇令和3年度明るい選挙啓発作品審査  ポスターの部

 

 〇第60回愛媛県学生書道展

 

〇令和3年度ジュニアテニス14歳以下女子シングルスランキング

素晴らしい成績を残した生徒のみなさんに、校長先生から賞状を手渡されました。

おめでとうございます。

更なる活躍を期待しています 

大掃除

2022年3月24日 14時30分

3月24日(木) 

今年度も残すところ、明日1日となりました。

今日の5校時には、今年度最後の大清掃を行いました。

どの生徒も時間いっぱい黙々と丁寧に一生懸命に取り組んでいました。

生徒総会

2022年3月23日 16時15分

3月23日 (水)  6校時に、生徒総会を行いました。

最初に、生徒会長が『今日の生徒総会は北中生徒会活動、最後の締めくくりとなるものです。みんなで真剣に取り組みましょう。』と趣旨を説明しました。

生徒会からは、生徒集会や役員選挙、生徒会入会式、市総体壮行会、体育大会、新人大会壮行会、人権集会、3年生を送る会など、今年度の主な活動の報告がありました。

次に、各専門委員会の活動報告や生徒会の会計報告を行いました。

委員会からは活動内容や成果や課題などが発表され、来年度に向けての目標などの発表もありました。

 最後に、北中生にとって大切な『北中生徒会宣言』を唱和しました。

これからもこの宣言を一人一人が大切にし、全員が笑顔で過ごせる、すばらしい学校にしていきましょう。

 

生徒会役員選挙

2022年3月18日 15時10分

3月18日(金)  5校時に、令和4年度前期生徒会役員の立候補演説と選挙を実施しました。

11名の立候補者がテレビ放送で演説した後、投票が行われました。

どの候補者も堂々と公約を述べることができていました。北中をより良くしたい、活発にしたい、北中への愛がこもった、素晴らしい演説ばかりでした。

北中学校がさらにより良くなっていくのが、とても楽しみです。

 

お見送り

2022年3月17日 15時25分

式典後の写真撮影は、先生と、友達と、家族と、

最高の笑顔でした

第33回卒業証書授与式

2022年3月17日 15時10分

令和3年度  第33回卒業証書授与式を挙行しました。

3年生の入場です

今年度は、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書を手渡していただきました。

新型コロナ感染症対策のため1、2年生は会場での参加はできませんでしたが、オンラインで各教室から卒業式の様子を視聴しました。

 

『男子66名、女子74名、計140名の卒業生のみなさん!!ご卒業おめでとうございます

 式典での姿は、とても立派でたのもしいものでした。

 たくさんの思い出とともに、北中で学んだことを糧に、新しい一歩を踏み出してください。

 

   コロナ禍のため、式典では、卒業生と保護者のみなさま、教職員のみの参加で、縮小しての実施でしたが、心温まるすばらしい卒業式になりました。

 保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

卒業式当日*3年生 最後の学活*

2022年3月17日 11時21分

3月17日  (木) 

卒業式当日です。

例年より暖かく天候に恵まれ、いい旅立ちの日になりそうです

3年生、最後の登校、時間よりみんな早く登校してきました。

式典までの最後の学活では、保護者のみなさまに作っていただいたコサージュを胸につけたり、通知表をもらったり、クラスの仲間と話したりして過ごしていました。

いよいよ、『卒業証書授与式』が始まります!

卒業式前日!!

2022年3月16日 16時00分

明日は、いよいよ卒業式です

午後から2年生は式場づくりを、1年生は校内の清掃をと、3年生への思いを胸に、明日の卒業式の準備をしました。

教職員、在校生全員で協力して、晴れの門出にふさわしい式場が出来上がりました。

 明日は、天候にも恵まれそうですね

3年生のみなさん、思い出に残る、素晴らしい卒業証書授与式にしましょう

保護者のみなさま、よろしくお願いします。