ブログ

令和4年度 離任式

2023年3月30日 10時13分

3月29日(水)

令和4年度 離任式を行いました。

本校では、今年度末10名の先生方が転任されることになりました。

離任式の前に、職員室で離任される先生方とのお別れを行いました。

 テレビ放送で行った離任式では、校長先生からのご紹介のあと、先生方お一人お一人から、ごあいさつをしていただきました。

 生徒会から感謝の気持ちを込めて花束をお渡しし、お別れの言葉をおくりました。

 離任式のあと、各学年でお世話になった先生とお別れの会を行いました。

本日の離任式は、卒業生、在校生たくさんの生徒に見送られ、心温まる離任式となりました。ありがとうございました。 

転任される先生方の益々のご活躍とご健康をお祈り申しあげます

令和4年度 修業式

2023年3月24日 10時35分

3月24日(金)

表彰伝達終了後、令和4年度の修業式を行いました。

校長式辞、修了証授与、生徒代表による1年間の反省と次の学年への抱負の発表、生徒指導の先生からのお話などがありました。

 

4月から2年生は、「最高学年」に、1年生は「中堅学年」になります。

明日から、16日間の休みに入りますが、新年度すばらしいスタートがきれるように有意義に過ごしてください。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、

令和4年度も、今日で無事終える事ができました。ご協力ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

                                                         

令和4年度 表彰伝達

2023年3月24日 10時15分

3月24日(金)

令和4年度  第6回 表彰伝達をテレビ放送で行いました。

【愛媛県ジュニアテニス14歳以下女子シングルスランキング】 第5位

 【第23回愛媛県中学生新人選抜体重別柔道大会】 個人男子90㎏級  第1位 個人男子90㎏超級  第2位

   

 【第8回松山市中学校チャレンジカップ剣道錬成大会】 男子個人の部  第2位 男子個人の部  第3位

 【2022年度愛媛県小・中学年別卓球大会】 中学1年生男子シングルス  第1位

【第50回えひめこども美術展】 入選

おめでとうございます。みなさんの頑張りが成果として実ったものです。更なる活躍を期待しています。

 

生徒総会

2023年3月24日 09時05分

3月23日(木) 5校時に、生徒総会を行いました。

「今日の生徒総会は北中生徒会活動、最後の締めくくりとなるものです。みんなで真剣に取り組みましょう!」という生徒会長のあいさつから始まりました。

最初に、生徒会からは、生徒会入会式、市総体壮行会、体育大会、新人大会壮行会、人権集会、3年生を送る会、役員選挙、生徒集会など、今年度の主な活動の報告がありました。

次に、各専門委員委員会の委員長が、今年度の活動報告や生徒会の会計報告を行いました。

最後に、北中生にとって大切な心の道しるべである『北中生徒会宣言』を唱和しました。

 

これからもこの宣言を一人一人が大切にして、全員が笑顔で過ごせる、すばらしい学校にしていきましょう

令和5年度 前期生徒会役員選挙

2023年3月22日 10時30分

3月20日(月)

6校時、令和5年度前期生徒会役員の演説会をテレビ放送で行いました。

立候補者は、会長に3名、副会長に9名です。

立会演説では、立候補者一人一人が、先輩たちの築いたものを引き継ぎながら、また、新たにより良い北中を創っていきたいという熱い思いを語ってくれました。

あいさつ運動の強化や、コロナ禍で縮小したり、できなかったりした行事を復活させ、全校で楽しく交流したいという公約もありました。

とても立派で堂々としたものでした。その後、投票を行いました。

お見送り編

2023年3月17日 15時40分

 式典後の写真撮影は、先生と、友達と、家族と

 

第34回卒業証書授与式

2023年3月17日 15時30分

 3月17日(金)

令和4年度松山市立北中学校  第34回卒業証書授与式が行われました。

卒業生、2年生も立派な態度で卒業式に臨みました。(1年生は教室でビデオ中継を視聴しました。)

3年ぶりに御来賓の皆様に御臨席いただき、大変厳粛な雰囲気の中、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

国歌、校歌斉唱、記念合唱「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」、体育館中に歌声が響き渡り感動的でした。

男子65名、女子60名、計125名の卒業生のみなさん!!ご卒業おめでとうございます。

式典での姿は、とても立派で堂々としていて、たのもしく、こころ温まる素晴らしい卒業式になりました。

たくさんの思い出と、北中で学んだことを糧に、明日からは、それぞれの新たな場所で、活躍されることを祈っています

最後の学活

2023年3月17日 15時20分

3月17日(金)

あいにくのお天気でしたが、卒業生の笑顔は晴れやかです。

卒業証書授与式が始まる前の、最後の教室での様子です。

 

教室では、通知表をもらったり、記念合唱の練習をしたり、最後のスピーチをしたり、

もう、すでに涙する先生も、、、

 

卒業式前日

2023年3月16日 12時30分

3月16日(木)

今日は明日の卒業式に向け、2,3年生で最後の式練習を行いました。

3年生みんなが緊張感を持って練習に臨み、「起立、礼、着席」がそろうようになり、本番さながらの出来栄えでした。

卒業式を成功させるという熱い思いが伝わってきます。

いよいよ明日卒業式を迎えます!先生たちに、後輩たちに、保護者の方に、立派な姿をお見せしましょう!!

保護者のみなさま、よろしくお願いします。

3年生 卒業記念お話会

2023年3月15日 11時10分

3月15日(水)

北極星マザーズさんが、3年生に向けて、卒業記念として最後の「読み聞かせ」をしてくれました。

  卒業間近で、不安や希望が入り混じっている3年生に向けて温かな絵と言葉のプレゼントです

『きみのことがだいすき』『おおにしせんせい』『もしかしたら』

北中を巣立っていく3年生のために、最後は、谷川俊太郎の詩を朗読してくれました。生徒も真剣に聴いていました。

マザーズさん、ありがとうございました