メインメニュー
行事予定
学校便り
お知らせ
学校紹介
学校評価
北中日記カテゴリー
ようこそ!松山市立北中学校のホームページへ

    松山市立北中学校

DSC_1076

 

校舎 生徒玄関前  校訓 花

 

      所在地  〒799-2662   愛媛県松山市太山寺町491番地1   

   電 話  089-978-3321   FAX  089-978-5596     

      北中ホームページ://matsuyama-kita-j.esnet.ed.jp/  北中学校QRコード.jpg   

 

最近の北中日記

2017年3月27日(月曜日)

全日本少年軟式野球兼大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 11時23分33秒

 

〇3月27日(月)準決勝 対内宮中 0−4 

 

善戦しました。惜敗です。

 

でも、県大会3位(ベスト4)という立派な成績を残してくれました。

 

次の総体での更なる活躍を期待したいと思います。

 

 

応援ありがとうございました。m(_ _)m

 


2017年3月26日(日曜日)

全日本少年軟式野球兼大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 20時30分55秒

 

全日本少年軟式野球県大会 

 

3月25日(土)〜27日(月):坊っちゃんスタジアムなど

 

上位2チームが5月27・28日に高知県で開かれる四国大会に出場します。

 

頑張れ!!  松山北中軟式野球部!!

 

選手宣誓(本校主将:北東 優一) IMG_0376.jpg

 

 

〇3月25日(土)1回戦 対伯方・大島中 1−0

 

伯方・大島中の方がヒットも出塁も多かったのですが、相手のエラーでもぎ取った1点を守り抜き、1回戦を突破しました。

 

〇3月26日(日)準々決勝 対今治南中 5−3

 

1−1のまま延長戦突入しました。延長8回に点の取り合いになりましたが、激戦を制し準決勝(ベスト4)に駒を進めました。27日(月)は、

 

〇3月27日(月)準決勝 対内宮中 9:00〜:坊っちゃんスタジアム

 

この戦いに勝利すれば、四国大会への出場が決まります。応援よろしくお願いします。

 


2017年3月25日(土曜日)

平成28年度 修業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時53分47秒

 

 平成28年度 3月24日(金)修業式

 

校長式辞 IMGP1072.jpg   ポラリス桜.jpg

 

 3年生を送り出した卒業式から、君たち1・2年生だけの学校生活となり、この1週間北中は少し寂しい感じがしました。
 この1年間を振り返ってみると、3年生を中心に落ち着いた学校生活、挨拶日本一を目指した毎朝の自治的活動、学校行事にかける熱い思いや意気込み等、君たち北中生が持つエネルギーや可能性を感じることができました。君たち自身が「やればできる」ことを、自ら証明してくれた一年であったと、感じました。北中の校長として、胸を張り、自慢したいと思います。ありがとう。

 さあ、2年生の皆さん、この1週間で、来年度最上級生となり、この北中を引っ張っていく覚悟はできましたか?また、進路を決定し、夢実現のために頑張る決意はできましたか?
 さあ、1年生の皆さん、この1週間で、来年度いよいよ後輩ができる、先輩と呼ばれる自覚は出てきましたか?少年の日を迎え、大人への第一歩を踏み出さねばならない覚悟はできましたか?

 3年生が卒業した今、これまでに6602人もの先輩たちが築き上げて来たこの北中学校の良き伝統、他の中学校には真似のできないこの校風を、君たち1・2年生が守り、そして更なる高見へと、持って行かねばなりません。それは、君たち後輩の義務であり、責任だと思うのです。
 文化祭の講評の時に私は、こう皆さんを誉めたことを覚えてくれていますか?
「各学年の学年合唱は、それぞれに素晴らしいものがありました。1年には1年の良さ、2年には2年の良さがありました。しかし、それぞれ先輩の学年の合唱はすごいなぁ、先輩にはまだまだ敵わないなぁと、思ったのではないでしょうか?」と、講評しました。
でも、それは、当然のことなのです。1年間という重みは、それだけの価値があるのです。
君たちは、それぞれその1年間をこの北中で過ごしました。それだけ、目に見える部分も、目に見えない部分も成長をしたはずです。 
 4月には、北中の新しい仲間を迎えます。その新入生たちに、1年の重み、価値を見せつけねばなりません。それが、北中での経験を1年間重ね、成長した先輩としての務めなのです。
新入生にとっては、分からないことだらけだろうと思います。そして、体力面でも行動面でも君たち先輩には、敵わないことを自覚するでしょう。そんな時、君たちが北中の先輩として、優しく手をさしのべてやって欲しいのです。北中の先輩方は、怖いけど、とても優しい先輩たちだと思わせなければなりません。それが、先輩としての礼儀だと思うのです。よろしくお願いします。
 君たちの学校生活や行事にかける熱い思いや伸びしろ・可能性については、十分あると言うことはすでにお伝えしました。
欲を言って、もう一つだけ、お願いをします。
 それは、学力の向上と言うことです。
各学年部の先生方の共通した反省として、
「授業中の意欲や積極性がもっと欲しい」、
「家庭学習が少ない」というものでした。
 進級すれば、早々に診断テスト、また、
4月18日には、3年生は全国学力状況調査、2年生は松山市標準学力検査が行われます。現段階での君たちの学力が松山市・愛媛県・全国レベルで見られるわけです。当然、明日からこの1年間の総復習をしなければ間に合いません。春休みの宿題に過去の問題が出ていたと思いますが、繰り返し解いてみてください。分からないところは、友達に教えてもらうとか、学校に来て先生方に教えてもらいなさい。
 特に、3年生は希望する進路を実現しなくてはなりません。2年生にとっても、具体的な進路を決定しなくてはなりません。そのためにも、今までの学習環境では足りないと言うことを自覚し、是非ともこの課題をクリアしていって欲しいのです。
 やればできることを自ら示せる、そして限りない可能性・伸びしろを持った君たちならできると信じております。
 それらを期待して、平成28年度修業式の式辞と致します。
 
     平成29年3月24日     松山市立北中学校 校長 梅木 寛

 

修了証授与  IMGP1066.jpg 

 

       IMGP1069.jpg

 

生徒代表による1年間の反省 IMGP1075.jpg

 

              IMGP1078.jpg

 

校歌斉唱   IMGP1084.jpg

 

 平成28年度の学校生活が今日で無事終了しました。大きな事故もなく、生徒たちの頑張りによって、たくさんの感動を味わった一年間でした。また、保護者や地域の皆様にも本校の教育に多大なるご理解とご協力を賜りました。本当にありがとうございました。
 今後も生徒のより良い成長のために尽力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。


カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中PTA関係 お知らせ
アクセスカウンタ
今日 : 3232
昨日 : 132132132
総計 : 8188481884818848188481884

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北中学校