12月16日(火)、3年生を対象に『知って守る いのちと未来』と題して【性に関する講演会】を実施しました。
松山市保健所すくすく支援課から4名の方が来校され、「プレコンセプションケア」について学習しました。「プレコンセプションケア」とは、将来、自分のやりたいことを実現するための基礎づくりとして、若い時期から健康づくりに取り組み、よりよい健康を保つことです。
将来、子どもを持つことを考えている人も、まだ具体的に考えていない人も、今の自分の体と心を大切にすることが、未来の自分の健康、そしてもし子どもを持つなら、その子どもの健康にも繋がるという考え方について講演していただきました。

【生徒の感想】
僕は今日の講演の中で、「プレコンセプションケア」という言葉が心に残りました。僕はこれから、自分が希望する未来のライフプランに向けて健康管理をしっかりしていきたいです。
今日の講演で教わったように、将来、なりたい自分になれるよう、自分を大切にしていきたいなと思いました。
「生徒会」活動の中心が、2・1年生に引き継がれて2か月が過ぎました。
現在、後期生徒会役員は、毎朝寒い中、生徒玄関での【朝のあいさつ運動】をしてくれて、校内に明るさを創り出してくれています。生徒会役員の皆さん、ありがとうございます。
そんな中、生徒会が新たな活動をしてくれました。

皆さんの「つぶやき」が、学校生活を変えることになります。より良い生活ができるようなアイデアをお願いします。
愛媛県警察本部 人身安全対策・少年課 少年対策係の講師の先生と、スクールサポーターの講師の先生に来ていただき、【非行防止教室】(情報モラル兼薬物乱用防止教室)を行いました。
情報モラルについて、自画撮り被害や闇バイトなど、最近の話題や事例などをもとに説明していただきました。薬物乱用防止教室では、大麻などの違法薬物、飲酒、オーバードーズなどの危険性を説明していただきました。教えていただいた内容は、中学生が巻き込まれてもおかしくない内容で、自分で自分を守るために必要な知識ばかりでした。

生徒たちの感想の中には、
「自分が普段使っているSNSは使い方を間違えると、すごく危ないものだと知りました。自分の身は自分で守り、お酒やたばこにも20歳まで手を出さないようにしようとすごく感じました。」や
「日常の中にも危険がひそんでいることを知りました。自分を守るために正しい知識を持って行動したいと思います。」といったものなどがありました。
もうすぐ年末年始を迎え、生徒達が家庭で過ごす時間も増えます。上記の内容もふまえつつ、どうか温かいコミュニケーションを大切にしながら、生徒が安心して冬休みを過ごせますようにご協力ください。
地域の方から、きれいな【お花】をいただきました。
ちょうど、懇談会が始まる日にいただき、お陰さまで生徒玄関がパッと明るくなりました。
給食受け室前に飾らせていただきました。
素敵な「花だより」を、ありがとうございました。

年の瀬(12月:師走)を迎え、2025年(令和7年)も残り3週間となりました。いつも学校教育活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本日から、お子さんの2学期の学校生活の様子をお知らせする【個別懇談会】が行われます。短い時間ではありますが、学校での様子を聞いていただき、お子さんのさらなる成長に役立てていただけると幸いです。
さて、懇談会に際しまして、3点お願いがあります。
1 自家用車(四輪)で来校される場合、駐車場に限りがありますので、譲り合って駐車してください。生徒が活動していますので、学校内では最徐行を厳守してください。可能な限り、バイクや自転車、徒歩での来校もお願いします。
2 待機場所は、お子さんの自教室前の廊下となりますので、寒さ対策をよろしくお願いします。また、冬休みの生活に向けたプリントを準備しています。待機時間やご自宅でお子さんとともに読んでいただき、有意義な冬休み・新年のよいスタートができますようにお願いします。
3 「学校評価」のQRコードのプリントを自教室前の柱に貼付しています。待機時間を活用していただき、ご回答をお願いします。(「tetoru」にて回答済みの方は除きます)今後の学校教育活動に役立てます。忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
年の瀬、交通量も増えています。ゆとりを持って、道中、どうぞ気をつけて来校されてください。よろしくお願いします。