6月1日(木) 5校時に、「防災教育」講習会を実施しました。
中央消防署城北支署の方を講師にお招きしてご講話いただきました。
地震(自然災害)は、いつ、どこで、どのような時に起きるか分からないから、正しく備えることが大切!というお話をしていただきました。
各部屋の家具・家電を固定する!出入り口周辺に転倒、移動しやすい家具を置かない!寝室にはなるべく家具を置かない!
他にも、まつやま総合防災マップ、地域の危険(ハザード)マップの見方、最新情報として『松山市マイ・タイムライン防災アプリ』のことも教えていただきました。
貴重なお話をありがとうございました。
地震(自然災害)について、ご家庭でも話し合い、できることから備えていきましょう
6月1日(木)
2年生が、5、6時間目に、「シゴト☆ジブン発見カード」を使って、興味のある仕事の内容や特徴、自分のタイプについて理解を深めました。
72枚の職業カードを使って、表面のイラストと仕事の名前だけを見て、「やってみたい」「やりたくない」「どちらでもない」の3つに直感で分けました。
やってみたい職業に分類されたカードの裏を色別に分けてマイタイプシートに記入します。
選んだ仕事の特徴や自分に当てはまってることや強み、気になるキーワードや大事だと思う言葉などを書き出しました。
グループになり、自分のタイプを知って感じた事などを発表したり、良い点を伝え返したりして意見を共有しました。
今日やったことを参考に興味のある仕事をさらに深く調べたり、10月に実施する体験学習に生かしたりしてほしいと思います。
本日、通常通りです。雨の影響がありますので、急がず安全を確認して登校してください。
5月29日(月)5、6校時に、3年生がHUGを利用して「避難所運営シュミレーション」を行ないました。
HUG(ハグ)は、hinanzyo unei gameの頭文字をとったもので、意味は「抱きしめる」という意味も含んでいるそうです。
避難者の年齢、性別、国籍や、それぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験できるゲームです。
説明を受けた後、実際に、北中学校の平面図を広げて、避難者カードを読み上げ、どこにどのように入ってもらうか、グループで考えていきました。
最後に、気づいたこと、困ったこと、苦労したこと、工夫したことなど、感想や、意見交換をしました。
避難生活にどんな難しさがあるか、自分たちに何ができるか、日頃からどんな備えをしておいたらよいかといったことについて、具体的にイメージがしやすく、考える、よいきっかけになったと思います。
お世話になりました。
学校に到着しました。随時下校します。
1年生は諸活動に意欲的に取り組みよい成果を収めました。