生徒集会*保健・安全委員会*
2024年3月5日 14時02分3月4日(月)
5、6校時に、TV放送で生徒集会を行いました。保健・安全委員会の発表でした。
テーマは『いじめの問題は私たちの問題~私の行動があの子を救う~』
〇最初に、北中学校の「いじめ」に関する事前アンケート結果の報告をしました。
〇北中保健・安全委員会による劇『ゆかりさんの心』を見ました。いじめを受けている人の体や心の訴え、痛みを知りました。
〇愛媛大学名誉教授 平松義樹先生による講話 『ヒトは「いじめ」をやめられない?』の講話を聴きました。
「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える。「思い」はだれにも見えないけれど「思いやり」はだれにも見える。
いじめ防止で一番大切なことは「私の行動があの子を救う」です。いじめをなくすのは私たち一人一人の行動です。
〇最後に先生たちが、メッセージを送りました。
「つらい思いをしている人へ」信頼出来る人に話しましょう。あきらめずに伝えましょう。
「いじめをしている人へ」自分がされて嫌なことはしない。人の心や体に傷をつけない。イライラする人は相談しましょう。
「いじめを見ている人へ」声をかけましょう。聞いてあげましょう。一人が無理なら何人かで声をかけましょう。先生のところへいきましょう。
とても心に響くメッセージでした。いじめ防止への意識を高め、自分にできることを考えました。
今日学んだ事を生かし、北中生が笑顔で安心して過ごせるような中学校生活になるよう願っています。
平松先生、貴重なお話をありがとうございました。