メインメニュー
お知らせ
学校紹介
学校評価
北中日記カテゴリー

2017年11月28日(火曜日)

中学校「武道・ダンス授業づくり研究会」(剣道)が本校で行われました!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時03分48秒

 

 1年生の剣道の研究授業の様子です。

 

 11月24日(金)5校時、県内外30数名の先生方をお迎えし、本校1年生の授業をもとに剣道の授業づくりについての研究会が実施されました。生徒達は、学習課題である「引き技を打つタイミングを見付けよう」の解決に向けて、グループ活動に意欲的に取り組みました。

 

 

 DSC_2494_1.jpg DSC_2495_1.jpg

 

 DSC_2504_1.jpg DSC_2510_1.jpg

 


2017年10月2日(月曜日)

1年生交通安全教室!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時59分54秒

 

 

 1年生交通安全教室!!

 

 

  9月28日() 松山市役所、松山交通安全協会の方に来校していただき、交通安全教室が開催されました。交通安全のお話を聞いた後、最近松山市に導入されたシュミレーターを使って、自転車の正しい乗り方を15名の代表が体験しました。スピードのだし過ぎや、コーナリングの技などで、転倒する人もおり、見ていた人も正しい乗り方を心掛けようと再認識しました。

 

1年交通安全教室_1.jpg       交通安全 自転車 .png

 

 生徒の感想

 

 意外にも知らない交通ルールが有り、守れていない物もありました。また、自転車のシミュレーターでは、多くの人が事故を起こしていたけど、現実では取り返しのつかないことになるので注意したいです。命は一つしか無いので、事故だけでなく、普段の生活にも気を付けて過ごしていきたいです。

 

 


2017年9月26日(火曜日)

1年生調理実習!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時18分07秒

 

 1年生の調理実習の様子です。

 

 本日、1年3組の調理実習がありました。

 保護者の方の御協力をいただき、子どもたちは、悪戦苦闘しながらもアジをさばいてのムニエル調理に挑戦しました。

 中にはプロ顔負けの腕前の生徒もおり、見事にアジを3枚におろしていました。

 

 RIMG2024.jpg  RIMG2038.jpg

 

 RIMG2029.jpg  RIMG2022.jpg

 

 RIMG2037.jpg  RIMG2026_1.jpg

 

 RIMG2041.jpg  RIMG2047.jpg

 

 本日までに2クラスの調理実習が終了しました。10名の保護者の方に御協力をいただきました。ありがとうございます。

 あとは1年1組だけです。保護者の皆さま、御協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2017年5月30日(火曜日)

大洲集団宿泊研修

カテゴリー: - hp-admin @ 17時56分05秒

 

大洲集団宿泊研修 2日目 の活動の様子をお伝えします。

 

・朝の集い

 

 全員、起床後短い時間で身支度を行い、ラジオ体操でしっかりと目覚めました。

 

 

              

DSC01127.jpg DSC01130_1.jpg  ポラリス ダンス_1.jpgポラリス ダンス_1.jpg

 

 

・ウォークラリー

 

 大洲の街5.4キロコースにチャレンジしました。天候に恵まれましたが、いくつかの班は、迷って

しまいました・・・。

 

 

DSC01131.jpg DSC01138.jpg DSC01145.jpg

 

 

 

 

・選択スポーツ

 

 クライミングウォール、マウンテンバイク、キンボール、ユニカール、フライングディスクゴルフの

種類のスポーツに分かれて、体験を行いました。1時間ちょっとではありましたが、日頃体験したこと

のないスポーツをそれぞれが楽しむことができました。

 

 

DSC01154.jpg DSC01162.jpg DSC01166.jpg

 

 1泊2日の日程ではありましたが、大洲の自然の中で、出会い、挑戦、感動を体験することができました。

 


2017年5月28日(日曜日)

大洲集団宿泊研修

カテゴリー: - hp-admin @ 23時15分58秒

 

大洲集団宿泊研修 1日目 の活動の様子をお伝えします。

 

 5月28日(日) 学校を8時30分に出発しました。天気も良く、日差しもきつかったです。大洲に向かう途中で内子町に立ち寄り、まずは内子の町並み散歩を行いました。終了後、11時過ぎに国立大洲青少年交流の家に到着し、入所式、オリエンテーションを行い、その後、交流の家内の「森のレストラン」で昼食をいただきました。

 

image4_2.jpg  image3.jpg 

 

 午後からは、楽しみのカヌー研修です。まずは練習からスタートです。全員真剣に取り組み、充実した時間を過ごしていました。

 

image1.jpg  image4_1.jpg  image3_1.jpg

 

 カヌー研修が終了し、17時からふれあい広場で夕べのつどいを行い、今日一日の振り返りを行いました。

 夕食後、1日目最後の研修「エアロビクス」を19時から体育館で行いました。全員で大きな声を出し、1時間30分間生徒も教師も元気に踊りまくりました。

 

image1_2.jpg  image2.jpg  image1_1.jpg

 

  

 


2017年4月11日(火曜日)

平成29年度 第29回入学式!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時00分40秒

 

4月11日(火)、117名の新入生を迎え、全校生徒416名の「北中学校」がスタートしました。

 

ポラリス_1.jpg ポラリス_1.jpg  ご入学おめでとうございます.gif   ポラリス_1.jpgポラリス_1.jpg

                                                                                  

IMG_1279_1.jpg

入学式での校長式辞(抜粋)   

                   

  117名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 こうして、皆さんを見ておりますと、新しい北中の制服に身を包み、凜とした表情や姿勢に頼もしさを感じるとともに、これからの慣れない中学校生活に対しての不安や緊張が感じられます。きっと、皆さんには2・3年生の先輩達が、大きくたくましく映ったのではないかと思います。もしかすると、怖く映ったのかもしれません。

 中学生期の1年間の成長というものは、身体的・内面的にも、とても大きなものであり、そうした先輩たちを見て、なおさら、不安や緊張を感じるのでしょう。だからこそ、ここで大切な約束を皆さんにしておきます。北中学校の在校生、教職員一同、新入生の皆さんを心より歓迎するとともに、その不安を取り除けるよう、全力で支援することを、ここに約束します。安心してください。

 

 もう一つ、その不安を今度は君たち自身が、取り除ける方法をこれからお話しします。

 君たちが小学校へ入学する年の3月11日、ちょうど6年前に、未曾有の被害をもたらした、東北大震災が起きました。日本人として、決して忘れてはならない自然の猛威を知らされることになった災害の一つです。

 

 その頃、ひんぱんにテレビで、「『心』は誰にも見えないけれど、『心遣い』は見える。『思い』は、見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える」という、CMが流れていました。覚えている人もきっといるのではないでしょうか?こころ.jpg

 

  そうですよね。言葉通り、『心』や『思い』は、誰にも見えません。しかし、『心遣い』や『思いやり』という形にすればみんなが見えるわけですよね。

 では、その『心遣い』や『思いやり』を北中生一人一人が表現し、北中の至る所で見られるようになれば、みんなの不安や心配事などは簡単に消えていくように思うのです。

 

 この言葉は、「ジングルベル」を作詞した、宮澤章二さんという人の、「行為の意味」という詩を引用したものです。この詩の最後は、このように結ばれます。

「あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になる時、『心』も『思い』も初めて美しく生きる。それは、人が人として生きることだ」

 君たち北中生には、是非とも、こうあってほしい、どうか、「『心』や『思い』をさりげなく表現できる人になってもらいたい」と心から念じます。

 

ポラリス桜_3.jpg「おせったい」の風土のある、この北中校区に住む君たちであれば、その気持ちは必ず持てるものと信じます。お願いします。

 先輩となる2・3年生達も、始業式で話しましたように、新入生が安心して学校生活が送れるよう、仲間意識を持ち、「心遣い」や「思いやり」という、目に見える優しさをさしのべてくれるよう、再度お願いします。

 

 保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日まで、大切に育てられてきたお子様を、北中学校教職員一同、全力でお預かりいたします。

生徒一人一人が「明日も行きたい」と思える学校であると同時に、保護者の皆様や地域の方々が、「我が子を、そして、地域の子を、安心して預けられる学校」であることを目指し、誠心誠意、指導に努めてまいります。どうか、温かいご理解とご支援を、お願いいたします。

 

 

 

   《入学式の様子》

 

IMG_1284.jpg  IMG_1289.jpg

 

IMG_1298.jpg  IMG_1306.jpg

 

IMG_1332.jpg  IMG_1339.jpg

 

IMG_1340.jpg  IMG_1401.jpg

 

入学 桜.gif 


2017年3月8日(水曜日)

1年生 自然体験活動

カテゴリー: - hp-admin @ 17時16分57秒

 

3月8日(水) 自然体験活動をしました!

 

 1年生は、「地域の自然や遺産について理解し、ふるさとへの誇りを持つ」ことや「学級・学年の絆を確かめ、1年間の締めくくりをする」という目的で、校外へ出て、自然体験学習をしました。

 学校から太山寺を経て、経ヶ森山頂まで登り、すばらしい眺めを堪能するとともに、途中、花こう岩や安山岩などについての認識を深めました。

 

RIMG0857.jpg RIMG0859.jpg RIMG0861.jpg RIMG0866.jpg

 

RIMG0876.jpg RIMG0875_1.jpg RIMG0879.jpg RIMG0884_2.jpg 

 

 山頂で集合写真を撮ったあと、下山し梅津寺へ移動しました。秋山好古の銅像を間近で見たかったのですが、他の中学校が活動していたため、下の駐車場で昼食を食べてから社会科の先生の説明を聞きました。その後、黒岩海岸に向かい、そこで、理科の先生の「安山岩の貫入と火道」についての説明を聞きました。帰りは、太山寺近くの公園まで歩き、そこで解散式を行ってから下校しました。途中、雨や小雪がちらつくなどし寒いということもあって、予定よりも早く日程を終了することになりました。

 

RIMG0889_1.jpg RIMG0893.jpg CIMG3571.jpg RIMG0898.jpg

    

RIMG0901.jpg RIMG0900_1.jpg RIMG0905.jpg RIMG0909.jpg

  

RIMG0914_1.jpg                                 RIMG0921.jpg RIMG0924.jpg 

 

 全行程8kmの歩行でした。生徒達は、すれ違った人たちにも気持ちの良いあいさつができていました。いろいろなことを知り、感じ、体験することができた、良い活動になったと思います。

 1年生も、残りあと少し・・・しっかり締めくくってほしいです。

 


2016年10月21日(金曜日)

ものづくり体験活動

カテゴリー: - hp-admin @ 21時36分25秒

10月21日(金)1年生が「ものづくり体験」をしました。

 1年生は、総合的な学習の時間に、職業調べや自分の将来について考える学習をしています。その中で、実際に職業を体験する機会として、今回、7つの業種について「ものづくりマイスター」の先生方を講師に迎え、体験講座を開きました。2時間という短い時間ではありましたが、生徒達は、本物のプロから直接、手ほどきを受けることができ、満足のいく活動をすることができていたようです。

 

1 陶磁器製造(砥部焼)  ろくろ実習、小鉢の絵付け

                                 

2 機械木工  収納スペース付の踏み台づくり

IMGP3258.jpg CIMG0389.jpg IMGP3263.jpg CIMG0386.jpg

3 シールアート   サインプレートづくり

                                                                                                

4 紳士服製造  手作りハンカチ、縫いとアイロン掛けの講習

CIMG6634.jpg CIMG6638.jpg                                                                 CIMG6660.jpg

5 電子機械組み立て  電子回路ものの製作

P1050224.jpg P1050191.jpg P1050200.jpg P1050210.jpg

6 パン製造   マフィン、スコーンづくり

CIMG0767.jpg CIMG0770.jpg CIMG0807.jpg CIMG0475.jpg

7 建築大工   ポストカードづくり

RIMG1447.jpg RIMG1450.jpg CIMG0397.jpg 

 

 

 


2016年10月19日(水曜日)

来年度(H29)の愛媛県立高校などの入学定員が決まりました。

カテゴリー: - hp-admin @ 19時11分42秒

先日、愛媛県教育委員会が、2017年度の県立高校の入学定員などを発表しました。学校では、3年生の面接練習も始まっています。3年生の中にも受検に真剣に向き合う生徒が増え始めました。松山近郊の主な県立高校の入学定員を知らせします。
 
県立高校全日制の定員は、昨年度の定員据え置き(変更なし)、また松山商業高校の「国際経済科」に変わって「地域ビジネス科」ガ新設(改編)されます。松山商業高校の「地域ビジネス科」は、学校設定科目として、「松山学」を開講し、商店でのフィールドワークなどを通して経済や科観光、歴史を学び、地域振興に取り組む人材を育成し、国際交流など従来の取組は維持されます。

H29県立高校定員.jpg


2016年7月7日(木曜日)

大洲集団宿泊研修最終目!!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時45分06秒

 大洲で過ごす最終日  朝霧の中、朝のつどいで英語バージョンのラジオ体操をし、掃除をしたあと、交流の家での最後の食事を楽しみました。あとは、退所点検に向けて、シーツ返却や部屋の片付けをするだけです。無事に点検をクリアし、学級写真を撮ってから退所式・解団式をしました。10時過ぎにバスに乗り込み、松山へ。生徒たちは、予め決めていた場所で途中下車し、お昼頃には無事に帰宅しました。

 今回の宿泊研修を通して、1年生の一人一人が感じたことを、お家の方に話してほしいと思います。

 

1467884922902.jpg

 

1467884945490.jpg

 

1467885040349.jpg

 

1467885063649.jpg

 

1467885096065.jpg


2016年7月6日(水曜日)

大洲集団宿泊研修2日目!!

カテゴリー: - hp-admin @ 23時28分35秒

 大洲での2日目は、朝のつどいで始まりました。今日は朝の掃除があり、それぞれ指定された場所をきれいにした後、朝ご飯を食べ、カヌー研修に出かけました。川の流れも穏やかで、よい環境でしたが、慣れない生徒たちは、思った方向へ進めず奮闘していました。けれども、何回か練習するうちに、みるみる上手くなりました。残念ながら、何人かが沈(チン)をしてしまいましたが、みんな、楽しかったと感想を述べていました。

 

1467806114740.jpg

 

1467806189872.jpg

 

1467806218666.jpg

 

 午後は、各学級で学級紹介とクラスマッチを行いました。クラスマッチでは、長縄とびと八の字とび、ドッチボールで、学級の団結力を競いました。どのクラスも、それぞれに盛り上がっていました。
 夕飯と入浴を済ませ、次はいよいよ座禅です!和尚さんから大切なことを諭していただきながら、座禅を通して、自分を振り返る貴重な時間になりました。

 

1467806265018.jpg

 

1467806328021.jpg

 

1467806444526.jpg

 

1467806478776.jpg

 

1467806522122.jpg

 

1467806559511.jpg

 

1467806587971.jpg


2016年7月5日(火曜日)

大洲集団宿泊研修1日目!!

カテゴリー: - hp-admin @ 21時55分45秒

 

 1年生は、朝、学校で結団式を行い、大洲に向かいました。

 

1467720934186.jpg

 

 到着後、入所式を終えてからバイキングの昼食を楽しんでいました。

 

1467721132220.jpg

 

1467721380543.jpg

 

 午後は予定通りウォークラリーを実施し、道に迷う班がいくつかあったりしましたが、特に体調をくずしたりすることなく、無事に終了しました。

 

1467721439752.jpg

 

1467721475385.jpg

 

1467721507102.jpg

 

 夕飯後、暑い中、体育館でエアロビクス(有酸素運動)を体験しましたが、みんな笑顔で、いい汗を流していました。

 

1467721698714.jpg

 

1467721749789.jpg

 

1467721787417.jpg

 

 明日は、カヌーがありますが、暑いからといって、わざと沈(チン)しないように注意しておきたいと思います。

 


2016年7月4日(月曜日)

いよいよ大洲集団宿泊研修!!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時02分50秒

 7月4日(月) 1年生は明日から大洲青少年交流の家での宿泊研修です。活動の予定は次のようになっています。雨の心配はほとんどないようですが、暑い3日間になりそうです。熱中症なんかに負けないように元気で頑張ってきたいと思います。

 

 朝は8時までに集合完了で、結団式のあと9時頃に学校を出発します。   a.jpg 


2016年5月31日(火曜日)

1年生 北極星マザーズによる「朝の読み聞かせ」がありました!!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時44分30秒

5月30日(月)1年1組・3組 、 5月31日(火)1年2組・4組 の各教室で、北極星マザーズの皆さんによる『朝の読み聞かせ』が行われました。

テーマは、「郷土を知る」

内容は、 〇 紙芝居「四国にきつねがおらんわけ」

     〇 ブックトーク 「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ

              「キツネ」マーガレット・ワインド

              「星の王子さま」サン・テグジュペリ

              「動植物ことわざ辞典」     他  でした。

生徒たちはとても真剣に取り組んでいました。

北極星マザーズの皆さん、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

0194 (2).jpg 0197 (2).jpg 0198 (2).jpg 0199 (2).jpg  o030003001265762512418.gif 0201 (2).jpg

 

 

 

 


2016年5月30日(月曜日)

1年防災学習!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時55分18秒

本日6校時、1年生は、松山市消防局中央消防署城北支署の堀田さんにきていただき、体育館にて防災についての講話を聞きました。火災や地震について映像や動画にて詳しく説明していただきました。とても集中してお話を聞くことができていました。

0111.jpg  0115.jpg  0116.jpg

0128.jpg 0121.jpg 0137.jpg

0138.jpg 0142.jpg 0143.jpg

0125.jpg 0132.jpg 0124.jpg

南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますが、多くの人にとってはそんなことずっと気にしていられない』というのが本音なのではないでしょうか?

しかし、2016年4月14日に起きてしまった熊本での地震のニュースを受けて、やはり防災準備や事前対策が必要だと思い知らされました。

私たちには助け合う力がありますが、まずは災害に対する意識を持つことが大事であることは言うまでもありませんね。 

緊急時の備えなど、できることはしっかりとやっておきたいものです。


2016年4月11日(月曜日)

平成28年度 第28回入学式

カテゴリー: - hp-admin @ 16時50分05秒

4月11日(月)、満開の桜のもと、154名の新入生を迎え、全校生徒433名の「北中学校」がスタートしました。

ご入学おめでとう.gif  HPだ橘.jpg

  入学式での校長式辞(抜粋)HP々残構房 (2).JPG

 154名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。こうして、皆さんを見ておりますと、北中の制服に身を包み、緊張の中にも夢や希望に胸膨らませているだろうことが、容易に想像できます。その反面、少しの不安も、きっとあるのではないでしょうか。
しかし、案ずることはありません。2・3年生の先輩達も入学時には、同じ気持ちを持っていたことでしょう。その不安を取り除いてくれたのが、当時の北中の先輩達であり、先生達であったのです。在校生、教職員一同、心より歓迎するとともに、その不安を取り除くべく、全力で支援すること約束します。
安心してください。
 さて、この入学を機に、皆さんにいつも心の中に置いてもらいたいことを、一つ申し述べます。それは、「命の尊さ・大切さ」ということです。そのことを考えてもらうためにも、ここで、新入生に質問をしたいのですが、どちらかで答えてください。2・3年生も考えてみてください。
 この世に親から生を受け、産まれた赤ちゃんが、最初にする息は、「吸う息」なのでしょうか?それとも、「吐く息」なのでしょうか?
「吸う息」だと思う人。 
「吐く息」だと思う人。
 答えは、「吸う息」なのだそうです。人は、身体に空気を取り込まねば、生きていけません。誰が教えたわけでもありませんが、赤ちゃんは「本能」で、それを知っているのです。
 つまり、人間は、この世に「生きる」ために産まれてきたのです。だからこそ、「命の尊さや大切さ」をしっかりと考えて欲しいのです。それができれば、自分にも、そして、周りの人たちにも、優しい気持ちや思いやりを持って過ごすことができます。
 今日、皆さんは、この北中学校で、新しい出会いを果たしました。新しい仲間ができたのです。この出会いを大事にするとともに、仲間を大切にし、互いが成長できるよう、協力し合って欲しいのです。
 先輩となる2・3年生達も、始業式で話しましたように、新入生が安心して学校生活が送れるよう、仲間意識を持ち、優しさや思いやりの手をさしのべてくれるよう、再度お願いします。
 保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日まで、大切に育てられてきたお子様を、北中学校教職員一同、全力でお預かりいたします。生徒一人一人が「明日も行きたい」と思える学校であると同時に、保護者や地域の方々が、「我が子を、そして、地域の子を、安心して預けられる学校」であることを目指し、誠意を持って指導に努めてまいります。どうか、温かいご理解とご支援を、お願いしたいと思います。


HP入学式横看板(2).jpg HPF学生代表(2).jpg HPズ濆酸限緝(2).jpg

1年1組 (2).jpg 1年2組 (2).jpg 

1年3組 (2).jpg 1年4組 (2).jpg 29873f51.gif


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

北中PTA関係 お知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北中学校