メインメニュー
お知らせ
学校紹介
学校評価
北中日記カテゴリー

2017年4月25日(火曜日)

修学旅行3日目

カテゴリー: - hp-admin @ 15時10分00秒

 

修学旅行3日目

朝から生徒のテンションはMAXです。なんといっても今日はUSJ!しっかり食べて出発です!

 

 

28.jpg  29.jpg

 

 

USJへ到着・・・しかし入場ゲートまで長蛇の列が・・・

 

 

30.jpg  31.jpg

 

 

やっとの思いで入場。でも・・・ミニオン効果でどのアトラクションも多くの人がならんでいます。

 

 

32.jpg  33.jpg

 

 

34.jpg  35.jpg

 

 

36.jpg  37.jpg

 

 

38.jpg  39.jpg

 

 

40.jpg  41.jpg

 

 

42.jpg  43.jpg

 

 

44.jpg  45.jpg

 

 

楽しい時間はあっという間です。集合写真を撮った後は一路伊丹空港へ!

楽しかった修学旅行もあと少し。安全に送り届けます。

 

 

47.jpg

 

 

伊丹空港から松山空港へ。そしてタクシーで各家庭へ帰宅しました。

天候にも恵まれ、充実した2泊3日でした。

北中学校最高学年として、すばらしい行動が見られました。

この思い出を胸にこれからの学校生活を頑張っていきましょう。


修学旅行2日目

カテゴリー: - hp-admin @ 14時40分27秒

 

修学旅行2日目

今日はタクシー研修です。朝食をしっかりとっていざ出発!

 

 

18.jpg  19.jpg

 

 

20.jpg  21.jpg

 

 

たくさんの思い出をつくって、旅館に帰ってきました。全ての班が時間を守り帰着しました。

 

 

22.jpg  23.jpg

 

 

夕食はすき焼きです!

 

 

24.jpg 

 

26.jpg  27.jpg

 

 

明日は朝からUSJです。しっかり寝て明日に備えます!


2017年4月21日(金曜日)

修学旅行出発!1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 09時48分46秒

 

《3年生修学旅行に出発!》

 

 

本日5時45分に体育館に集合し、健康観察・結団式を行いました。

そして、6時25分過ぎに、待ちに待った修学旅行に出発しました。

 

 

RIMG1439.jpg RIMG1442_1.jpg

RIMG1443.jpg   kimoti_ngi_08.png


2017年4月19日(水曜日)

3年生交流活動!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時49分18秒

 

《優しさにあふれた集団に》

 

新しい学級がスタートしました。

「新しい学級の仲間との出会いを大事にする」「親睦を図る」を目的に、学級の交流活動を実施しました。

競技名は、「スプーンレース」で、内容としては、ソフトテニスラケットの上にバレーボールを乗せて、全員で

バケツリレーのようにコーンを二つ回る競技です。

 

IMG_0021.jpg

 

       ラケットとボール

 

IMG_0023.jpg  IMG_0040.jpg

 

  はやくはやく、ていねいにというかけ声           落とすなよ うまいぞ

 

競技中は、学級の仲間に対して温かい声援を送り、自分が走る番になると精一杯競技する姿が見られました。

短時間でしたが有意義な交流ができました。


2016年11月3日(木曜日)

文化祭に向けて!!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時33分10秒

11月3日(水曜日)文化の日に、3年生文化祭北中ソーラン”炎”のメンバーは、文化祭に向けて、体育館で練習しました。

北中の伝統である文化祭で3年生が、ソーランを披露してきました。先輩達に負けないソーランにしたいと思いがんばっています。

北中ソーラン練習 (1).JPG 北中ソーラン練習 (2).JPG

北中ソーラン練習 (4).JPG 北中ソーラン練習 (5).JPG 

北中ソーラン練習 (6).JPG 北中ソーラン練習 (7).JPG 

北中ソーラン練習 (8).JPG 北中ソーラン練習 (9).JPG

北中ソーラン練習 (10).JPG 北中ソーラン練習 (11).JPG

北中ソーラン練習 (16).JPG 北中ソーラン練習 (18).JPG

北中ソーラン練習 (19).JPG 北中ソーラン練習 (20).JPG

北中ソーラン練習 (23).JPG 北中ソーラン練習 (26).JPG

北中ソーラン練習 (27).JPG 北中ソーラン練習 (3)_1.JPG

 

11月6日(日曜日)午後のステージ発表第3部で披露します。私たち3年生の最高の仲間と私たちの思いを受け取ってください。


2016年10月21日(金曜日)

3年生 「防災教室」が開かれました。

カテゴリー: - hp-admin @ 21時41分31秒

 10月21日(金曜日)6校時に、3年生は、松山市中央消防局城北支署より影浦様を講師にお迎えし、「防災教室」を開催しました。
 講演では、「防火・防災への備え 私たちにもできる〜助け合いの大切さ〜」をテーマに火災や大地震発生時の対処方法などについて具体的にお話ししていただきました。
「災害は、今日の地震のように、いつ起こるかわからない。常にあらゆる災害を意識するとともに状況に応じた自分自身の判断力を高めよう」という内容の講話がありました。
最後に、中学生が防災力を発揮するための普段の活動として
 |楼茲凌佑醗貊錣望男彪盈、避難訓練などを行う。  ◆|楼茲凌佑醗貊錣縫椒薀鵐謄ア活動を行う。    祭りやレクリエーションなどに参加して地域の人と親しくなる。   ぁ〆匈家生時の避難場所と避難ルートを確認しておく。   ァ“鯑颯襦璽箸鮹楼茲凌佑醗貊錣吠發い討澆襦など、アドバイスしていただきました。

CIMG2304.JPG CIMG2305.JPG 

CIMG2307.JPG   CIMG2308.JPG

CIMG2309.JPG CIMG2310.JPG

CIMG2311.JPG CIMG2313.JPG
 6校時が「防災教室」でしたが、始まる前の5校時の授業中14時07分に鳥取県で震度6弱の地震が発生し、教室では震度3の揺れを感じました。その時、エリアメールや校内放送で緊急地震速報の情報が流され、3年生の多くの生徒が机の下に隠れました。直後の「防災教室」でもあり、生徒達は真剣にお話に耳を傾けていました。その後の質疑応答でも活発に質問していました。また、今後発生が心配されている南海トラフ地震など、改めて自分で自分を守る準備の必要性を感じることができました。


2016年10月19日(水曜日)

来年度(H29)の愛媛県立高校などの入学定員が決まりました。

カテゴリー: - hp-admin @ 19時11分42秒

先日、愛媛県教育委員会が、2017年度の県立高校の入学定員などを発表しました。学校では、3年生の面接練習も始まっています。3年生の中にも受検に真剣に向き合う生徒が増え始めました。松山近郊の主な県立高校の入学定員を知らせします。
 
県立高校全日制の定員は、昨年度の定員据え置き(変更なし)、また松山商業高校の「国際経済科」に変わって「地域ビジネス科」ガ新設(改編)されます。松山商業高校の「地域ビジネス科」は、学校設定科目として、「松山学」を開講し、商店でのフィールドワークなどを通して経済や科観光、歴史を学び、地域振興に取り組む人材を育成し、国際交流など従来の取組は維持されます。

H29県立高校定員.jpg


2016年9月27日(火曜日)

県立高校説明会が開かれました。

カテゴリー: - hp-admin @ 18時21分49秒

9月27日(火曜日)午後から3年生と保護者を対象にした県立高校説明会がありました。本年度は、松山商業、松山工業、松山南、北条、松山北の5校の先生方にご来校いただき、それぞれの高校の特性や中3生に対する期待、今のうちに中学生にしておいてほしいことなど今後の高校選択に必要な情報を、映像や資料を使って分かりやすく、また、熱く語ってくださいました。さすがに3年生で、蒸し暑い中でしたが、姿勢を整えて高校の先生の説明を集中して話が聞けました。高校の先生方が一様に、真剣な態度に感心しておられました。今後の進路選択の参考になったと思います。

県立説明会 (1).jpg 県立説明会 (10).jpg 県立説明会 (11).jpg

県立説明会 (12).jpg 県立説明会 (13).jpg 県立説明会 (15).jpg 

県立説明会 (16).jpg 県立説明会 (9).jpg 県立説明会 (19).jpg

    進路決定までの道筋や就職・進学の手続きなど、卒業までの見通しを立て、今、自分が何をしなければならないか、見つめ直す時間となりました。納得のいく進路決定ができるよう、今後も自分を伸ばす努力を続けましょう。受験生としての意識を高めて、残り6ヵ月を乗り切ってもらいたいと願っています。

 


2016年6月29日(水曜日)

性に関する指導講演会を実施しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時00分05秒

画像は、昨日5校時に、3年生を対象に実施した「性に関する指導講演会」の様子です。橋本 知実 助産師さんを講師に招き、講演をしていただきました。生徒の発達段階に応じ、分かりやすく御説明をしていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、自分や他人を大切にする気持ちや、性と真摯に向き合うことの重要性を理解したようでした。また、両親や周囲の人たちに大切に育てられたことを感謝し、生命の尊さにも気づくことができました。

CIMG1995.jpg CIMG1999.jpg CIMG2005.jpg

 

また、6校時には学校保健委員会が開かれました。たくさんの保護者に参加していただくとともに、引き続き橋本 知実 助産師さんにも参加していただき、貴重なお話をいただきました。

DSC00894.jpg DSC00896.jpg DSC00897.jpg 

 


2016年4月29日(金曜日)

修学旅行3日目 

カテゴリー: - hp-admin @ 05時28分50秒

修学旅行最終日、今日は生徒たちがこの修学旅行で一番楽しみにしていたUSJです。昨日の雨も上がり、思う存分楽しめそうです。

朝食(今日は和食)を食べて、8時頃バスで出発してUSJに行きます。

USJの活動の様子は、後日の報告になる予定です。現在の予定では、USJを午後5時ころ出発し、大阪伊丹空港から松山空港に午後9時20分飛ころ行機で帰ります。その後タクシーで、各自宅に帰ります。午後10時ころには、元気に「ただいま」の声で帰宅すると思います。

 


2016年4月28日(木曜日)

修学旅行2日目 その5

カテゴリー: - hp-admin @ 19時38分58秒

 タクシー研修を終えて、夕食の時間になりました。今日のメニューはすき焼きでした。みんなはじめは「こんなに食べれないかも」と言っていましたが、ほとんど残食なしでした。明日のUSJに備えて、体力をつけたのかも…。

夕食 (1).JPG 夕食 (2).JPG 夕食 (4).JPG 夕食 (5).JPG 夕食 (7).JPG 夕食 (10).JPG 夕食 (8)_1.JPG 

 明日のために、しっかりと食べました。これからお風呂です。疲れをとってね。

CIMG1794.JPG CIMG1795.JPG

 


修学旅行2日目 タクシー研修

カテゴリー: - hp-admin @ 11時29分04秒

 あいにくの小雨ですが、9時にタクシー研修に出かけていきました。

タクシー研修 (2).JPG タクシー研修 (3).JPG タクシー研修 (4).JPG

タクシー研修 (5).JPG タクシー研修 (6).JPG タクシー研修 (7).JPG

タクシー研修 (8).JPG タクシー研修 (10).JPG タクシー研修 (11).JPG

タクシー研修 (12).JPG タクシー研修 (13).JPG タクシー研修 (15).JPG

タクシー研修 (35).JPG  タクシー研修 (40).JPG タクシー研修 (41).JPG

タクシー研修 (42)_1.JPG text_syugakuryokou.png

 予定表を見ると、清水寺が最も多く、朝一番に行った班が多かったです。そして、銀閣寺や金閣寺と北野天満宮が多かったです。

北野天満宮では、来年の受験に向けて、神頼みでしょうか。願いが叶いますように。16時にはホテルに到着する予定です。

 


2016年4月27日(水曜日)

修学旅行に出発しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 08時08分48秒

本日6時10分、全員無事に松山空港に向けて、バスで学校を出発しました。

 

                                                     《結団式の様子》

img_e084.png修学旅行結団式.jpg  修学旅行結団式.jpg  修学旅行結団式.jpg  修学旅行結団式.jpg   hikouoki01.jpg

                   

                   《バスで松山空港に向けて出発!》

バスへ移動.jpg バスへ移動.jpg バスへ移動(松岡).jpg

バス出発.jpg バス出発 (2).jpg バス出発だ萓.jpg

 旅程表.jpg


2016年4月26日(火曜日)

明日から、修学旅行!!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時09分28秒

いよいよ明日(4月27日水曜日)、3年生が待ちに待った修学旅行に出発します。今日は、前日の準備や確認を行いました。

 特に、荷物の確認を中心に行いました。忘れ物がないか。記名ができているか。不要物はないかなどなど1人1人確認していきました。下着やビニール袋の一枚一枚にも記名されているか確認するのに、時間がかかりました。安全に楽しい心に残る修学旅行にしたいと思います。天気が少し心配ですが……。生徒同士、先生と生徒、また添乗員さん、バスガイドさん、タクシー研修の運転手さんたちと協力して思い出に残る修学旅行にしたいと思います。

 3年生は、給食を食べて、清掃をして帰宅します。13時20分頃下校の予定です。明日に向けて、十分に休養をとらせてください。お願いします。

 明日は、5時15分から30分までに登校するようになっています。5時30分より、健康観察・結団式などを行います。6時15分頃、松山空港に向けて、バスで出発します。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

北中PTA関係 お知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北中学校