メインメニュー
お知らせ
学校紹介
学校評価
北中日記カテゴリー

2017年5月29日(月曜日)

文化体験活動

カテゴリー: - hp-admin @ 18時54分52秒

 

5月29日(月)文化体験活動で2年生は校外学習に行ってきました。

 

 坊ちゃん劇場で「52days」を観劇しました。

 役者さんの素晴らしい歌声と、ダンス。そして、物語に引き込まれ「あっ」という間の2時間でした。

 

DSC06973.jpg DSC06974.jpg  

 

 

20170529183427_00001 (2)_1.jpg

 

生徒の感想より

 

gahag-0020919859 (2).png

 初めてミュージカルを観ました。映画とは違って目の前で演技されているので迫力がありました。

 子規と漱石の二人のことがとてもよく分かりました。自分も子規のように前向きで明るく考えられる

人になりたいな。と思いました。

 感情を表現するミュージカル俳優はとてもすごい!と思いました。次回の作品も機会があれば観に行

たくなりました。

gahag-0020919859 (3).png

 

 

 

 

 


2017年5月19日(金曜日)

2年生北極星マザーズによる朝の読み聞かせ

カテゴリー: - hp-admin @ 17時07分21秒

 

5月18日(木)・19日(金)の朝、2年生を対象に北極星マザーズさんによる読み聞かせが行われました。来週の29日(月)に「まつやま小中学生文化体験学習」で坊ちゃん劇場を観劇することとなりました。その事前学習として、正岡子規についての紙芝居やブックトークをしていただきました。

 

CIMG3764.jpg CIMG3744.jpg CIMG3778.jpg

 

マザーズのお母さん、朝早くからありがとうございました。

 


2017年4月21日(金曜日)

2年集団行動コンテスト!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時53分56秒

 

《2年集団行動コンテスト!》

 

 

2年生は、本日6校時に集団行動コンテストを行いました。

男女別の8チームに分かれて集団行動の出来栄えを競いました。

どのチームも体育委員は先頭に立って大きな声で指揮をしました。

下の写真はそのときの活動の様子です。

 

 

RIMG1450_1.jpg RIMG1444.jpg

 

RIMG1453_1.jpg  RIMG1458.jpg


2017年2月10日(金曜日)

少年の日記念行事「松山市内ウォークラリー」

カテゴリー: - hp-admin @ 14時34分23秒

 

少年の日記念行事「松山市内ウォークラリー」

 

2月6日(月)は、天候にも恵まれ、2年生は少年の日の記念行事として、「松山市内ウォークラリー」を実施しました。保護者の方にも協力していただき、無事に記念行事を終えることができました。

この行事の目的は、4つあります。

  『正義が通り努力と優しさにあふれる集団』を意識して活動し、より良い学年集団を目指す。

  班で校外学習の計画を立て活動することを通して、班員との協力について学ぶとともに、仲間を思いやる気持ちや態度を育て

  高等学校を巡り、進路について考える機会を持つことを通して、今の生活を振り返り今後の生活に目標を持たせる。

  各施設の見学や交通機関の利用等を通して、社会のルールに従って行動する態度を育てるとともに、来年度実施の修学旅行に向けての準備をさせる。

 

 

 

 

11.jpg 12 (2).jpg 13.jpg

 

 松山駅で全体指導をする主任   道後の時計台を前に      足湯で疲れを癒やす

 

 

14 (2).jpg 15 (2).jpg

 

 坂の上の雲ミュージアムを前に       坊っちゃん列車から

 

 

 

16 (2).jpg 17.jpg

  

聖カタリナ学園高校前で           松山北高等学校の前で

 

 

 18.jpg  帰りのJR列車の中で


少年の日記念集会

カテゴリー: - hp-admin @ 10時42分01秒

 

少年の日記念集会

 

  2年生は、2月3日(金)に本校体育館において少年の日記念集会を行いました。

この集会の内容として、少年の日の意義の発表、代表2名の決意作文の発表、2年生が入学してから現在までの歩みのビデオ放映、2年生全体の誓いの言葉と記念合唱「花」の四部合唱、本校の卒業生である聖カタリナ学園高校教諭の講演会を実施しました。

生徒は、一つの節目としての記念集会に臨み、精一杯の姿を披露しました。特に初めての四部合唱も体育館に響き、満足感にあふれていました。

 

1 (2).jpg

 

    ステージの上に掲げられた生徒の自筆による少年の日のねらい

 

 

2 (2).jpg    3.jpg4 (2).jpg

 

少年の日の意義を発表      決意発表をする生徒

 

 

 

5 (2)_1.jpg

 

                体育館に響いた四部合唱「花」を歌う2年生

 

 

 

 

6 (2).jpg 7 (2).jpg

 

   記念講演の様子     講演を熱心に聞き、将来の自分を考える生徒

 

 

8_1.jpg

 

<記念集会の会場に展示した記念作品「銅板レリーフ」を見る生徒・保護者>

 


2017年2月2日(木曜日)

2年生 少年の日記念集会!

カテゴリー: - hp-admin @ 12時21分27秒

 12月8日付けで御案内しておりました、少年の日記念集会を、明日、2月3日(金)13:30から体育館で行います。集会に向けて生徒達は、誓いの言葉や学年合唱など、熱心に取り組んできました。お忙しいとは思いますが、是非御出席いただき、生徒の成長した姿を見ていただければと思います。なお、式典ではございませんので、暖かい服装でお越しください。

 

H28少年の日記念集会案内.jpg


2016年12月9日(金曜日)

「見て! 触って! 感動!」体験研修終わる!

カテゴリー: - hp-admin @ 20時11分45秒

12月9日(金)は天気に恵まれ、2年生は北条方面にあるトマト農園(1・2組)、柑橘農園(3・4組)に分かれて体験研修をしてきました。バスの往復でもあり、浮き浮きした気持ちで体験研修に行くことができました。この研修は、122日に校内で行われた出前授業を受けての実体験になります

トマト農園では、美味しいトマトの見分け方、トマトの収穫の仕方、年間を通して出荷できる経営等についてのお話を受け、収穫をしました。ミディトマトの食べ放題と言うことで、美味しいトマトを探しては口いっぱいにほおばる姿が印象的でした。

柑橘農園では、紅まどんなの美味しい見分け方や収穫の方法、とげの切り方、愛媛の柑橘についてのお話をしていただきました。その後、一人二つほど収穫し、スーパーのビニールに入れた二つの紅まどんなを大事に持ちながら、試食をする笑顔が印象的でした。

帰校後、学級単位でトマトと紅まどんなの交換をしてから、体験から学んだことを各自レポートにまとめ、第一次産業についての理解を深めることにしました。

 

IMG_9632.jpg  IMG_9626.jpg

 

 

    《ビニールハウスで説明を聞く》          《実った紅まどんな》

 

 

 

IMG_9652.jpg  IMG_9657.jpg

 

     

  《先の少し曲がったはさみで収穫する》    《きれいにカットされたまどんなを試食する》

 

 

 

IMGP1815.jpg  DSC02046.jpg

 

 

              《収穫の方法を聞く》           《たわわに実ったミディトマト》

 

 

DSC00134.jpg        DSC02068.jpg

 

 《美味しいトマトを見分けて収穫をする》                            《トマトを持って》

 

 


2016年12月5日(月曜日)

農業の魅力・漁業の魅力を発見!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時04分27秒

12月2日(金)に、2年生を対象にした「農林漁業魅力発信事業出前講座」が、本校の体育館で行われました。

この会は、職場体験では体験することができなかった第一次産業について、3人の講師の方より「仕事の魅力や喜び、苦労」等についてお話を伺うことが主な主旨です。

 農業のお話では、実際にビニールハウスでトマトを作られている方の農業経営について、漁業のお話では、船に乗って漁をしている方より漁業の取組についてそれぞれお話をしていただきました。

 最後に愛媛県中予地方局の方より、愛媛県の農業全般について広い視野から取組の実際や今の課題等についてお話をしていただきました。

 子どもたちは、三人の方のお話から、第一次産業の経営や課題等について、興味を持つとともにより深く考えるようになったようでした。

 

RIMG0074.jpg     illust2451.png

 

           トマト作りの苦労と楽しさについて

        

RIMG0086_1.jpg    fisherman_03.png

 

      日の出とともに仕事をする漁業の魅力について

 

RIMG0093.jpg

 

              「愛ある」愛媛のかんきつについて

 

 


2016年10月24日(月曜日)

職場体験学習終わる!!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分01秒

次の「5つの力」を身に付けることを目的に、2年生の職場体験学習が10月20日と21日に実施されました

 

1)  職業や自分の将来について真剣に考え、積極的に課題を見付けられる力

2)    自己の良さや個性を理解し、活動を最大限に生かす実践力

 3)    職場の人々と積極的に交流し、ものの見方や考え方、生き方を理解し、自分の生き方に生かそうとする力

 4)    将来のためにこれから何をすべきかを考え、身に付けようとする実践力

 5)    互いの良さを認めつつ、協同して課題解決する力

 

生徒は、48か所の事業所や園、学校等にそれぞれ分かれ、中学校とは違う職場で仕事を体験することで自分を高めてきました。あいさつの仕方や仕事をする上での心構えなど、専門の方の指導を受け、充実した2日間にしようと努めてきたと思います。

今回の職場での体験を今後の中学校生活に生かすとともに、各自の成長の礎になることを期待しています。

 

 

2-3白石クリーム_1.jpg

 

DSC_0133_1.jpg

 

DSC_0373_1.jpg

 

IMG_1803_1.jpg

 

DSC_0144.jpg IMGP1776.jpg

 

DSC_0171.jpg  職場体験イラスト.jpg

 

 

 


2016年10月19日(水曜日)

来年度(H29)の愛媛県立高校などの入学定員が決まりました。

カテゴリー: - hp-admin @ 19時11分42秒

先日、愛媛県教育委員会が、2017年度の県立高校の入学定員などを発表しました。学校では、3年生の面接練習も始まっています。3年生の中にも受検に真剣に向き合う生徒が増え始めました。松山近郊の主な県立高校の入学定員を知らせします。
 
県立高校全日制の定員は、昨年度の定員据え置き(変更なし)、また松山商業高校の「国際経済科」に変わって「地域ビジネス科」ガ新設(改編)されます。松山商業高校の「地域ビジネス科」は、学校設定科目として、「松山学」を開講し、商店でのフィールドワークなどを通して経済や科観光、歴史を学び、地域振興に取り組む人材を育成し、国際交流など従来の取組は維持されます。

H29県立高校定員.jpg


2016年9月23日(金曜日)

「マナーアップ講座」が行われました!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時15分41秒

 

中学校2年生を対象にした

 

「職場体験前の心構え」(マナーアップ講座)が行われる

 

9月23日(金)の5.6校時に、中学校2年生を対象に、職場体験前の心構えを中心にしたマナーアップ講座を実施しました。講師は、ジョブカフェ愛ワークの石井真奈先生です。

石井真奈先生は、豊かな体験の中から、事前訪問の電話連絡の仕方やあいさつ、話の聴き方等について講義してもらいました。生徒の実技や発表も交えての2時間の講義でしたので、より分かりやすく実効性のあるものになったと思います。生徒も職場体験前であることから、より真剣な態度で学習する姿が印象的でした。

 

 

   RIMG1029_2.jpg

         分かりやすく講義をされる石井真奈先生

 

 

   RIMG1028_1.jpg

           集中して講話に聴き入る2年生


2016年7月4日(月曜日)

2年生文化体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時53分54秒

2年生は7月4日(月)、文化体験学習として、東温市の坊っちゃん劇場でミュージカル「お遍路さんどうぞ」を観劇しました。生徒は、直接生の文化芸術に触れ、迫力のある演技と説得力のある声に感動したようでしたまた午後には、子規記念博物館に足をのばし、正岡子規の生い立ちから活躍した時代などを映像で見た後、子規記念館の常設展示をゆっくりと鑑賞しました。

 気温も高めで暑い日でしたが、生徒は、感受性を豊かにして帰校できたようでした。今日の体験学習を、これからの学校生活や学習に役立ててくれることを願う一日でした。

 

IMG_8803_1.jpg

 

 

<楽しみにしていた坊っちゃん劇場での「観劇の約束」を聞く生徒たち>

 

IMG_8806.jpg

 

 

<私たちを出迎えてくれた子規記念館前の子規さんの俳句>

 

IMG_8808.jpg

 

 

<子規記念館入館前に、社会に通じるルールとマナーを話す清水学年主任


2016年4月28日(木曜日)

2年クラスマッチ

カテゴリー: - hp-admin @ 17時43分31秒

4月28日に、2年部ではクラスマッチをしました。学年主任から、今回のクラスマッチの目的は、「学級・学年の親睦を図るため」と話がありました。

競技に入る前に、学級担任を中心に、時計回りにつくる「無言の誕生日順サークルづくり」をして気持ちを盛り上げました。その後、全員リレー、ビン倒し、長縄跳びの3種目ごとに優勝と3種目の総合優勝を目指して行われました。

 競技を終えた後は、学級担任を中心に学級の和が作れたように思いました。生徒も晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

 

                                                                                                

                                                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

北中PTA関係 お知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北中学校