メインメニュー
お知らせ
学校紹介
学校評価
北中日記カテゴリー

2017年4月26日(水曜日)

和気地区 第1回独居老人安否確認パトロール!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時24分11秒

 

 昨日、4月25日(火)本校29名の生徒と内宮中学校の生徒で和気地区の『第1回独居老人安否確認パトロール』に参加してきました。

 下の写真は出発式の様子です! 

 

RIMG1584.jpg  RIMG1587.jpg

 

RIMG1590.jpg  RIMG1597.jpg

 

 誓いの言葉の北中代表は、3年生の稲田さんでした。はきはきと誓いの言葉を述べました。堂々とした態度はとてもすばらしかったです。

 出発式の後、各地区の民生児童委員さんと一緒にそれぞれの町内を訪問し、お年寄りの安心・安全とともに、お年寄りへの感謝の気持ちと、そして、何よりも笑顔を届けました。また、その言葉かけ(メッセージ)として ]袖っ篭茱好蹇璽ン「安全・安心・笑顔を和気(ワケ)よう!」入りタオル ∨蛭肇ャッシュカードケース、交通安全・特殊詐欺防止・防火パンフレット などを手渡し、特殊詐欺や交通事故への注意喚起を行いました。

 29名の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。なお、本日の読売新聞に活動の記事が載っていました。ぜひご覧ください。

 


2017年4月25日(火曜日)

修学旅行3日目

カテゴリー: - hp-admin @ 15時10分00秒

修学旅行3日目

朝から生徒のテンションはMAXです。なんといっても今日はUSJ!しっかり食べて出発です!

 

 

28.jpg  29.jpg

 

 

USJへ到着・・・しかし入場ゲートまで長蛇の列が・・・

 

 

30.jpg  31.jpg

 

 

やっとの思いで入場。でも・・・ミニオン効果でどのアトラクションも多くの人がならんでいます。

 

 

32.jpg  33.jpg

 

 

34.jpg  35.jpg

 

 

36.jpg  37.jpg

 

 

38.jpg  39.jpg

 

 

40.jpg  41.jpg

 

 

42.jpg  43.jpg

 

 

44.jpg  45.jpg

 

 

楽しい時間はあっという間です。集合写真を撮った後は一路伊丹空港へ!

楽しかった修学旅行もあと少し。安全に送り届けます。

 

 

47.jpg

 

 

伊丹空港から松山空港へ。そしてタクシーで各家庭へ帰宅しました。

天候にも恵まれ、充実した2泊3日でした。

北中学校最高学年として、すばらしい行動が見られました。

この思い出を胸にこれからの学校生活を頑張っていきましょう。


修学旅行2日目

カテゴリー: - hp-admin @ 14時40分27秒

 

修学旅行2日目

今日はタクシー研修です。朝食をしっかりとっていざ出発!

 

 

18.jpg  19.jpg

 

 

20.jpg  21.jpg

 

 

たくさんの思い出をつくって、旅館に帰ってきました。全ての班が時間を守り帰着しました。

 

 

22.jpg  23.jpg

 

 

夕食はすき焼きです!

 

 

24.jpg 

 

26.jpg  27.jpg

 

 

明日は朝からUSJです。しっかり寝て明日に備えます!


修学旅行1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 14時16分29秒

ホームページへのアップが遅くなり申し訳ありません。

 

修学旅行1日目

バスにて関西方面へ・・・。途中、吉野川SA・淡路SAで休憩です。

 

 

1.jpg  2.jpg

法隆寺到着 昼食後境内見学です。朝が早かったのでお腹がぺこぺこです。

 

 

3_1.jpg  4.jpg

 

 

5_1.jpg  6.jpg

 

 

集合写真を撮りました。

 

 

7.jpg

 

 

薬師寺到着 お坊さんのおもしろい話に聞き入りました。

 

 

8.jpg  9.jpg

 

 

東大寺到着 大仏の大きさに圧倒されました。

 

 

10.jpg  11.jpg

 

 

12.jpg  13.jpg

 

 

各見学地で観光客や修学旅行生も少なく、ゆっくり見学することができました。

宿へ移動し、待望の夕食です!

 

 

14.jpg  15.jpg

 

 

寝るまでのひととき・・・。1日歩き疲れました。明日はタクシー研修です。ゆっくり休みましょう。

 

 

16.jpg  17_1.jpg


2017年4月21日(金曜日)

2年集団行動コンテスト!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時53分56秒

 

《2年集団行動コンテスト!》

 

 

2年生は、本日6校時に集団行動コンテストを行いました。

男女別の8チームに分かれて集団行動の出来栄えを競いました。

どのチームも体育委員は先頭に立って大きな声で指揮をしました。

下の写真はそのときの活動の様子です。

 

 

RIMG1450_1.jpg RIMG1444.jpg

 

RIMG1453_1.jpg  RIMG1458.jpg


北中の風景 その

カテゴリー: - hp-admin @ 14時24分57秒

 

 

《北中学校の風景をご紹介します》

 

 

NEW《大渕遺跡の紹介板が設置されました。》東門(正門)南側

 

 

RIMG1358_2.jpg RIMG1359.jpg

 

 ※  地域の皆さまもぜひご覧ください。

 

 

 

《校訓の碑の周辺には花が一杯咲いています》

RIMG1354.jpg   ポラリス_2.jpgポラリス_2.jpg

 

 


修学旅行出発!1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 09時48分46秒

 

《3年生修学旅行に出発!》

 

 

本日5時45分に体育館に集合し、健康観察・結団式を行いました。

そして、6時25分過ぎに、待ちに待った修学旅行に出発しました。

 

 

RIMG1439.jpg RIMG1442_1.jpg

RIMG1443.jpg   kimoti_ngi_08.png


2017年4月19日(水曜日)

3年生交流活動!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時49分18秒

 

《優しさにあふれた集団に》

 

新しい学級がスタートしました。

「新しい学級の仲間との出会いを大事にする」「親睦を図る」を目的に、学級の交流活動を実施しました。

競技名は、「スプーンレース」で、内容としては、ソフトテニスラケットの上にバレーボールを乗せて、全員で

バケツリレーのようにコーンを二つ回る競技です。

 

IMG_0021.jpg

 

       ラケットとボール

 

IMG_0023.jpg  IMG_0040.jpg

 

  はやくはやく、ていねいにというかけ声           落とすなよ うまいぞ

 

競技中は、学級の仲間に対して温かい声援を送り、自分が走る番になると精一杯競技する姿が見られました。

短時間でしたが有意義な交流ができました。


2017年4月17日(月曜日)

日曜参観日!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時00分16秒

 

《日曜参観日》

 

4月16日(日)今年度初めての参観授業がありました。

たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。

下は二年生の授業の様子です。子どもたちは熱心に学習に励んでいました。

 

RIMG0111.jpg  RIMG0121.jpg

 

RIMG0122.jpg  RIMG0950_1.jpg

 


2017年4月14日(金曜日)

部活動紹介!

カテゴリー: - hp-admin @ 19時44分49秒

 

《部活動紹介》

 

4月14日(金)15:00〜 体育館にて15の部活動の紹介と、各部活動の担当教師の紹介がありました。

その様子をお知らせします。

 

IMG_1497.jpg  IMG_1504.jpg

 

IMG_1513.jpg  IMG_1524.jpg  

 

IMG_1533.jpg  IMG_1535.jpg

 

IMG_1543.jpg  IMG_1564.jpg

 

IMG_1565_1.jpg  IMG_1577.jpg

 

IMG_1581.jpg  IMG_1586.jpg

 

IMG_1604.jpg  IMG_1616.jpg

 

IMG_1618.jpg  IMG_1639.jpg

 

 

 

 


2017年4月13日(木曜日)

生徒会入会式!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時56分23秒

 

 《生徒会入会式》

 

5校時に生徒会入会式を実施しました。生徒会役員が中心となり、北中の生徒会組織や北中スローガン、北中生徒会宣言、今年度の活動方針、北中マスコット「ポラリス」等の紹介があり、先輩から後輩へと伝統を引き継ぎました。
 最後に新1年生代表 白石さんが誓いの言葉を述べました。

 これからも生徒会役員を中心に、416 人の力を合わせて頑張りましょう。1年生は早く慣れて、生徒会活動に意欲的に参加してほしいと思います。2、3年生も新たな気持ちで生徒会活動に取り組んでみましょう。

 

IMG_1426.jpg  IMG_1440.jpg

 

DSC06888.jpg  DSC06894.jpg

 

IMG_1456_2.jpg  IMG_1463.jpg

 

IMG_1468.jpg  IMG_1478.jpg

 

IMG_1481.jpg  RIMG1343.jpg

 

RIMG1350.jpg      生徒会入会.jpg


2017年4月12日(水曜日)

部活動紹介!(軟式野球部)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時10分05秒

 

【お知らせ】

野球.jpg

 

 本日、4月12日(水)あいテレビ(キャッチあい 18時15分〜) にて、

 

本校軟式野球部の部活動紹介が放映されます。

 

 3分間程度の放映だと思いますが、ぜひ御覧ください。

 

 


2017年4月11日(火曜日)

平成29年度 第29回入学式!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時00分40秒

 

4月11日(火)、117名の新入生を迎え、全校生徒416名の「北中学校」がスタートしました。

 

ポラリス_1.jpg ポラリス_1.jpg  ご入学おめでとうございます.gif   ポラリス_1.jpgポラリス_1.jpg

                                                                                  

IMG_1279_1.jpg

入学式での校長式辞(抜粋)   

                   

  117名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 こうして、皆さんを見ておりますと、新しい北中の制服に身を包み、凜とした表情や姿勢に頼もしさを感じるとともに、これからの慣れない中学校生活に対しての不安や緊張が感じられます。きっと、皆さんには2・3年生の先輩達が、大きくたくましく映ったのではないかと思います。もしかすると、怖く映ったのかもしれません。

 中学生期の1年間の成長というものは、身体的・内面的にも、とても大きなものであり、そうした先輩たちを見て、なおさら、不安や緊張を感じるのでしょう。だからこそ、ここで大切な約束を皆さんにしておきます。北中学校の在校生、教職員一同、新入生の皆さんを心より歓迎するとともに、その不安を取り除けるよう、全力で支援することを、ここに約束します。安心してください。

 

 もう一つ、その不安を今度は君たち自身が、取り除ける方法をこれからお話しします。

 君たちが小学校へ入学する年の3月11日、ちょうど6年前に、未曾有の被害をもたらした、東北大震災が起きました。日本人として、決して忘れてはならない自然の猛威を知らされることになった災害の一つです。

 

 その頃、ひんぱんにテレビで、「『心』は誰にも見えないけれど、『心遣い』は見える。『思い』は、見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える」という、CMが流れていました。覚えている人もきっといるのではないでしょうか?こころ.jpg

 

  そうですよね。言葉通り、『心』や『思い』は、誰にも見えません。しかし、『心遣い』や『思いやり』という形にすればみんなが見えるわけですよね。

 では、その『心遣い』や『思いやり』を北中生一人一人が表現し、北中の至る所で見られるようになれば、みんなの不安や心配事などは簡単に消えていくように思うのです。

 

 この言葉は、「ジングルベル」を作詞した、宮澤章二さんという人の、「行為の意味」という詩を引用したものです。この詩の最後は、このように結ばれます。

「あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になる時、『心』も『思い』も初めて美しく生きる。それは、人が人として生きることだ」

 君たち北中生には、是非とも、こうあってほしい、どうか、「『心』や『思い』をさりげなく表現できる人になってもらいたい」と心から念じます。

 

ポラリス桜_3.jpg「おせったい」の風土のある、この北中校区に住む君たちであれば、その気持ちは必ず持てるものと信じます。お願いします。

 先輩となる2・3年生達も、始業式で話しましたように、新入生が安心して学校生活が送れるよう、仲間意識を持ち、「心遣い」や「思いやり」という、目に見える優しさをさしのべてくれるよう、再度お願いします。

 

 保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日まで、大切に育てられてきたお子様を、北中学校教職員一同、全力でお預かりいたします。

生徒一人一人が「明日も行きたい」と思える学校であると同時に、保護者の皆様や地域の方々が、「我が子を、そして、地域の子を、安心して預けられる学校」であることを目指し、誠心誠意、指導に努めてまいります。どうか、温かいご理解とご支援を、お願いいたします。

 

 

 

   《入学式の様子》

 

IMG_1284.jpg  IMG_1289.jpg

 

IMG_1298.jpg  IMG_1306.jpg

 

IMG_1332.jpg  IMG_1339.jpg

 

IMG_1340.jpg  IMG_1401.jpg

 

入学 桜.gif 


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度のスタートです!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時54分57秒

−平成29年度「Polaris」スタート−          発展 夢挑戦 新たな輝き 北極星

 

 ポラリス 授業_2.jpg              16日間の春休みを無事終え、それぞれ元気に進級した皆さんと、平成29年度、第1学期の始業式を迎えられたことを非常にうれしく思います。ありがとう。

 今日の学級開きにおいて、2・3年生共に、新しい仲間との出会いがありました。また、先ほどの新任式で、四人の先生方をお迎えし、平成29年度の北中学校がスタートしました。転入生や新しい担任の先生・学年部の先生方との出会いを大切にしてください。お願いします。

 皆さんには、もう何度もお伝えしましたし、君たち自身が昨年1年間で証明して見せた、限りない伸びしろや可能性に関しては、改めて言う必要はありません。だからこそ、修業式で君たちにお願いした、その可能性を「学力の向上」で示して欲しいということを、この場でもう一度確認しておきたいと思います。

 IPS細胞の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授は、元々は整形外科医を目指していたそうです。しかし、元々不器用なこともあり、普通の医師なら20分で終わる手術が2時間もかかることから、指導医や同僚に「ジャマナカ」と、陰口をたたかれたり、邪魔者扱いされたり、よく怒られたりしていたそうです。そうしたこともあり、山中教授は一度臨床医(普通の医者のこと)を辞めています。つまり、山中教授は、一度は、なしえた夢ではあるけれども、辛い挫折を経験をされたのです。 しかし、「じゃあ、重傷で困っている人を研究医として救えないだろうか?」と、考えを変え、別の大学に入り、勉強をやり直し、 研究医への道を進んだのだそうです。

 そして、今回ノーベル賞受賞という、研究医としての頂点を極めたのです。

 こんな詩があります。

 「我は、草なり。伸びんとす。伸びられる時、伸びんとす。伸びられぬ日は、伸びぬなり。伸びられる日は伸びるなり。」というものです。あの山中教授でさえ、伸びられない日は、あったのです。誰にでも、思うように伸びられない日は、あることなのでしょう。しかし、そういう時こそ、見えない地中で根を張ればいいと思うのです。

 どうか、皆さんもそういう一年を過ごしてもらいたいと、切に願います。

 明日、117名の新たな仲間を迎える入学式を行います。合わせて416名の全校生徒と32名の教職員で、平成29年度の新たな夢に向かうとともに、「チーム北中」をスローガンに、それぞれが大きく成長し、共に伸びる一年にしてください。 (始業式の校長式辞より)


2017年3月27日(月曜日)

全日本少年軟式野球兼大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 11時23分33秒

 

〇3月27日(月)準決勝 対内宮中 0−4 

 

善戦しました。惜敗です。

 

でも、県大会3位(ベスト4)という立派な成績を残してくれました。

 

次の総体での更なる活躍を期待したいと思います。

 

 

応援ありがとうございました。m(_ _)m

 


2017年3月26日(日曜日)

全日本少年軟式野球兼大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 20時30分55秒

 

全日本少年軟式野球県大会 

 

3月25日(土)〜27日(月):坊っちゃんスタジアムなど

 

上位2チームが5月27・28日に高知県で開かれる四国大会に出場します。

 

頑張れ!!  松山北中軟式野球部!!

 

選手宣誓(本校主将:北東 優一) IMG_0376.jpg

 

 

〇3月25日(土)1回戦 対伯方・大島中 1−0

 

伯方・大島中の方がヒットも出塁も多かったのですが、相手のエラーでもぎ取った1点を守り抜き、1回戦を突破しました。

 

〇3月26日(日)準々決勝 対今治南中 5−3

 

1−1のまま延長戦突入しました。延長8回に点の取り合いになりましたが、激戦を制し準決勝(ベスト4)に駒を進めました。27日(月)は、

 

〇3月27日(月)準決勝 対内宮中 9:00〜:坊っちゃんスタジアム

 

この戦いに勝利すれば、四国大会への出場が決まります。応援よろしくお願いします。

 


2017年3月25日(土曜日)

平成28年度 修業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時53分47秒

 

 平成28年度 3月24日(金)修業式

 

校長式辞 IMGP1072.jpg   ポラリス桜.jpg

 

 3年生を送り出した卒業式から、君たち1・2年生だけの学校生活となり、この1週間北中は少し寂しい感じがしました。
 この1年間を振り返ってみると、3年生を中心に落ち着いた学校生活、挨拶日本一を目指した毎朝の自治的活動、学校行事にかける熱い思いや意気込み等、君たち北中生が持つエネルギーや可能性を感じることができました。君たち自身が「やればできる」ことを、自ら証明してくれた一年であったと、感じました。北中の校長として、胸を張り、自慢したいと思います。ありがとう。

 さあ、2年生の皆さん、この1週間で、来年度最上級生となり、この北中を引っ張っていく覚悟はできましたか?また、進路を決定し、夢実現のために頑張る決意はできましたか?
 さあ、1年生の皆さん、この1週間で、来年度いよいよ後輩ができる、先輩と呼ばれる自覚は出てきましたか?少年の日を迎え、大人への第一歩を踏み出さねばならない覚悟はできましたか?

 3年生が卒業した今、これまでに6602人もの先輩たちが築き上げて来たこの北中学校の良き伝統、他の中学校には真似のできないこの校風を、君たち1・2年生が守り、そして更なる高見へと、持って行かねばなりません。それは、君たち後輩の義務であり、責任だと思うのです。
 文化祭の講評の時に私は、こう皆さんを誉めたことを覚えてくれていますか?
「各学年の学年合唱は、それぞれに素晴らしいものがありました。1年には1年の良さ、2年には2年の良さがありました。しかし、それぞれ先輩の学年の合唱はすごいなぁ、先輩にはまだまだ敵わないなぁと、思ったのではないでしょうか?」と、講評しました。
でも、それは、当然のことなのです。1年間という重みは、それだけの価値があるのです。
君たちは、それぞれその1年間をこの北中で過ごしました。それだけ、目に見える部分も、目に見えない部分も成長をしたはずです。 
 4月には、北中の新しい仲間を迎えます。その新入生たちに、1年の重み、価値を見せつけねばなりません。それが、北中での経験を1年間重ね、成長した先輩としての務めなのです。
新入生にとっては、分からないことだらけだろうと思います。そして、体力面でも行動面でも君たち先輩には、敵わないことを自覚するでしょう。そんな時、君たちが北中の先輩として、優しく手をさしのべてやって欲しいのです。北中の先輩方は、怖いけど、とても優しい先輩たちだと思わせなければなりません。それが、先輩としての礼儀だと思うのです。よろしくお願いします。
 君たちの学校生活や行事にかける熱い思いや伸びしろ・可能性については、十分あると言うことはすでにお伝えしました。
欲を言って、もう一つだけ、お願いをします。
 それは、学力の向上と言うことです。
各学年部の先生方の共通した反省として、
「授業中の意欲や積極性がもっと欲しい」、
「家庭学習が少ない」というものでした。
 進級すれば、早々に診断テスト、また、
4月18日には、3年生は全国学力状況調査、2年生は松山市標準学力検査が行われます。現段階での君たちの学力が松山市・愛媛県・全国レベルで見られるわけです。当然、明日からこの1年間の総復習をしなければ間に合いません。春休みの宿題に過去の問題が出ていたと思いますが、繰り返し解いてみてください。分からないところは、友達に教えてもらうとか、学校に来て先生方に教えてもらいなさい。
 特に、3年生は希望する進路を実現しなくてはなりません。2年生にとっても、具体的な進路を決定しなくてはなりません。そのためにも、今までの学習環境では足りないと言うことを自覚し、是非ともこの課題をクリアしていって欲しいのです。
 やればできることを自ら示せる、そして限りない可能性・伸びしろを持った君たちならできると信じております。
 それらを期待して、平成28年度修業式の式辞と致します。
 
     平成29年3月24日     松山市立北中学校 校長 梅木 寛

 

修了証授与  IMGP1066.jpg 

 

       IMGP1069.jpg

 

生徒代表による1年間の反省 IMGP1075.jpg

 

              IMGP1078.jpg

 

校歌斉唱   IMGP1084.jpg

 

 平成28年度の学校生活が今日で無事終了しました。大きな事故もなく、生徒たちの頑張りによって、たくさんの感動を味わった一年間でした。また、保護者や地域の皆様にも本校の教育に多大なるご理解とご協力を賜りました。本当にありがとうございました。
 今後も生徒のより良い成長のために尽力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。


2017年3月20日(月曜日)

『卒業』 新たな旅立ち!!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時55分15秒

20170324091831_00001 (2)_1.jpg

 

20170324091831_00002_1.jpg

 

 ご卒業おめでとうございます。

 

 とてもすばらしい卒業証書授与式となりました。感動をありがとうございました。

 

 中学校の卒業証書授与式は人生の中の「節」に例えられます。

 中学生時代の楽しかった思い出や苦しかった体験などは、この「節」の中にしっかりと収められます。

 節のない竹は弱々しいものです。この「節」を感じ、しっかりと自分のものにしてほしいと思います。

 また、中学生時代の「友人」は一生のつき合いが続き、貴重な存在になることが多々あります。

 ぜひ「友人」を大切にしてください。

 そして、多くの卒業生が元気で自信に満ちた姿を、再び母校に見せてくれることを楽しみにしています。

 

 感動の卒業証書授与式の様子をお知らせします。

 

入場 IMG_0994_1.jpg IMG_0999.jpg

 

卒業証書授与     IMG_1001.jpg

 

    IMG_1016.jpg  IMG_1025.jpg

 

校長式辞    IMG_1037.jpg

 

来賓祝辞    IMG_1047.jpg

 

                IMG_1049.jpg

 

来賓紹介    IMG_1059.jpg

 

卒業記念品贈呈 IMG_1065_1.jpg

 

送辞      IMG_1072.jpg

 

答辞      IMG_1079.jpg

 

仰けば尊し斉唱 IMG_1093.jpg 

 

                IMG_1094.jpg

 

保護者代表挨拶 IMG_1106.jpg

 

花束贈呈    IMG_1110.jpg 

 

卒業記念合唱  IMG_1130_1.jpg  

 

サプライズ   IMG_1137.jpg

 

退場 IMG_1147.jpg  IMG_1149.jpg

 

見送り     IMG_1159.jpg

 

 

 


2017年3月13日(月曜日)

北中学校吹奏楽部第1回スプリングコンサートが行われました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時14分43秒

 3月12日(日)午後2時から、北中学校体育館において「第1回スプリングコンサート<全力疾奏>」が行われました。
 多くのお客様に聞きに来ていただき、笑顔が咲くようなコンサートになったと思います。
本当にありがとうございました。写真から、コンサートの様子を感じていただければと思います。

スプリングコンサート_1.jpg

 

CIMG3573.jpg  CIMG3575.jpg

 

CIMG3576.jpg  CIMG3577.jpg

 

CIMG3580.jpg  CIMG3582.jpg

 

CIMG3583.jpg  CIMG3604.jpg

 

CIMG3606.jpg  CIMG3607_1.jpg

 

CIMG3613.jpg  CIMG3610.jpg

 

CIMG3618.jpg  CIMG3620.jpg

 

CIMG3628.jpg  CIMG3632.jpg

 

CIMG3637.jpg  CIMG3646.jpg


2017年3月9日(木曜日)

2年クラスマッチ

カテゴリー: - hp-admin @ 08時37分28秒

 

2年生 クラスマッチを通して心をつなぐ

 

3月8日(水)午前中の一時間は「学級対抗ソフトバレーボール大会」、午後は「北中クイズ」と「確率132」というゲームを実施しました。

 

 ソフトバレーボールでは、一つのボールを追うことから仲間同士の気持ちがつながったように感じました。5分間という試合の間は短く感じながらも、周りから温かい拍手や言葉を受け、精一杯プレーしていました。また、級友のプレーを必死に応援する姿に、学級の一体感を見ることができ、微笑ましく感じました。

 

午前のクラスマッチの後は、先日のウォクラリーの班になって班対抗の「北中クイズ」をしました。北中学校に関するクイズを19問解きながら、班員同士が知恵を出して解答する時間でした。

 

クイズの後は、再びクラスマッチに移りました。午後のゲームは相手チームの所まで走って行き、じゃんけんをし最後まで勝ち進むと得点になる競技でした。負ければ、スタートラインに戻り、学級担任とタッチをして最初から走り直さなければならないので体力が必要となります。生徒は、息を切らしながらも、学級のために勝ち上がろうと走り続け、学級担任を中心に学級の絆が深まったようです。生徒の横顔には、満足感に満ちた清々しい汗が光っていました。

 

ソフトバレーボールの優勝は3組、準優勝は4組

 

 確率1/32の優勝は1組、準優勝は4組  でした。

 

 

IMG_9895.jpg  IMG_9888.jpg

 

           ソフトバレーボール  温かい言葉をかける仲間たち

 

IMG_9909.jpg  IMG_9908.jpg

 

           確率1/32 学級担任とタッチをして仕切り直し

 

IMG_9911.jpg  IMG_9914.jpg

 

           確率1/32 粘り強く、学級のために

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

北中PTA関係 お知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北中学校